プラグイン と パーマリンクの設定

プロ先生   「お爺さん、 今日は【プラグインとは】をやりましょう」

DraemonJ 「先生! プラグインて 何のことですか?」

プロ先生   「お爺さん、 Web検索で、【プラグインとは】と検索したら
          ウィキペディアで下の情報がありました!」

  • 電子機器において機能拡張、仕様変更をおこなうために規格化された差し替え可能なモジュール
  • アプリケーションソフトウェアの機能を拡張するために追加するプログラムの一種

* RPG(Role Playing Game)の主人公が、敵と戦いながら
「アイテム」をゲットして、強くなっていきますが、
「そのアイテム」が「プラグイン」に対応すると考えてください。

 
プロ先生   「[~とは]+[wiki]で検索すればですぐ答えが出てくるのに!
         これぐらい 自分で調べてくれないかな~!」

DraemonJ 「うん! なんか云ったかい? 最近耳が遠くてね・・・・」

プロ先生   「くそ爺め!、都合が悪くなると 急に聞こえなくなるんだから」

DraemonJ 「グズグズ云わんと 早く始めてくださいよ!」

 
プロ先生   「わかりました。 では始めましょう。
          Pluginの練習として 【.html on PAGES】を導入します。」

ワードプレスのサイトのURLは、「xxxx.html」ではなく、「クエスチョンマークと数字」の URLを使います。

投稿には、 『管理画面 ⇒ 設定 ⇒ パーマリンク設定』 で
カスタム構造 に【/archives/%post_id%.html】 を
セットする事で URLを、「xxxx.html」 に変更する事が出来ます。

だけど、 「ページ」 には この設定が出来ません。
これを 補完してくれるのが  【.html on PAGES】 なのです。

一応、説明はしましたが 今は 無視 して結構です。

 
プロ先生   「一応、説明はしておきましたが、いまは無視して先に進みます。」

DraemonJ 「あとで 分かるようになりますか?」

プロ先生   「ワードプレスを使って営業活動をする人には必要無いでしょう。 
         サイト構築とか、Web-デザイナーを志す方には必要でしょうが。
         どう セット するかは ガイドしますから、心配はいりませんよ。」

DraemonJ 「ワシは 趣味の写真を楽しむだけだから 無視していいんだな?」 
 

プロ先生   「はいはい  ここでは 無視して 先に進みましょう。
          管理画面、左カラムー8番目に【プラグイン】が在ります。
          ここの、新規追加をクリックしてください。」 
 

DraemonJ 「8番目か? ハイハイ新規追加ですね」 

プロ先生   「そこに 検索の窓がありますから
          ”.html on PAGES” とインプットしてから、
           【プラグインの検索をクリックしてください。」

DraemonJ 「”.html on PAGES” で検索キーを押す。 
          検索結果が出てきた。 検索 top にありますよ!」

プロ先生   「そこの、右端に【インストール】の表示がありますからクリックします」

DraemonJ 「クリックしました。 あ、新しい画面が出てきました。
           なになに、『テストしてない』と書いてあるぞ!」 

プロ先生   「大丈夫です、問題として報告されてないから、大丈夫です。
          【いますぐインストール】 をクリックしましょう」
 

DraemonJ 「本当に大丈夫かい? 心配だな~ 
          でも しょうがない クリックするか!」

DraemonJ 「なになに、
          『.html on PAGES1.1のインストールが完了しました』と・・・・
          【プラグインを有効化】 を クリックするのかな!」 

プロ先生   「はい、 そこをクリックして インストールを終了させましょう
          画面は管理画面に戻って『.html on PAGES』を表示します」 

DraemonJ 「ふ~っ  、 やっと終った。 さあ一服するか!」 
 

プロ先生   「爺さん、気が早いんだから・・・ 未だですよ!
          あと一つ設定をしますので そのあとにしてくださいよ!」 

パーマリンクとは
ブログの個々の投稿、カテゴリーなどへの『恒久的(半永久的)な URL』 です。
他のブロガーから、あなたの投稿にリンクするときに、使います。
ワードプレスは、初期設定では URL が変化します。 
これを 変らないようにするには、設定が必要です。
☆ Permanent linkの 省略形

 
プロ先生   「残っているのは 『パーマリンク の設定』 です。
          『管理画面 ⇒ 設定 ⇒ パーマリンク設定』 と進んでください。」 

プロ先生   「カスタム構造 を選んで 
         【/archives/%post_id%.html】を入力し、【変更を保存】をクリック
         これで設定は終りです。」
 

 
DraemonJ 「今度こそ 終わりでしょうな? さあ一服!」 

プロ先生   「今日は 【Google XML Sitemaps】まで進みませんでした。
         後日説明するとして 今日は おしまいにします。
         参考資料を 載せておきますので 後で 読んでください。」 

DraemonJ 「は~ ふ~ 、 長かった・・・・ 先生 有難うございました。」
 

「参考資料」

投稿 の入力/編集画面上部に 217.html の表示が見えます。

ページ の入力/編集画面上部に sitemap.html と、【編集】 が見えます。
新規製作の時は表示さえません。 一度『保存』をすると表示されるようになります。

 
 
今回は、「プラグイン」、「パーマリンク設定(.HTML on PAGES」の紹介でした。
 
次回は FTP(File Transfer Protocol)の 紹介です  今しばらく お待ちください!

 

DraemonJ

コメント

コメントを残す

*