ディフォルト・テーマ 2011を見直す(メルマガ)

あいも変わらず
WordPress のテーマ、ヘッダー周りの
問い合わせを 頂いています。

そこで テーマ について
考え直してみたいと思います。

WordPressに付属している テーマ、
昔は ひどいものしでしたが、
2010,2011,2012 は
素晴らしい テーマに仕上がっています。

今回は この中から
2011(Twenty Eleven) を 取り上げて
ヘッダー を含む カスタマイズを掘り下げてみましょう。

まづは 簡単な質問を 一つ。

2011(Twenty Eleven) に用意された
ヘッダー の入れ替え方は 何個あるでしょうか

ちょっと 考えてみてください。
 
 
 
 
 

答えは、 5 種類です。
1. デフォルト・ヘッダー 8種類
2. デフォルト・ヘッダー 8種類 のランダム・入れ替え
3. 自分の画像のアップロード
4. 複数の画像をアップろーどしたときのランダム・入れ替え
5. アイキャッチャー画像を使う方法

2011


どうです?
ご存知でしたか?

5.のアイキャッチャー画像を使う方法は
殆ど知られていないのではないとおもいます。

その他にも 簡単に出来る
カスタマイズが 用意されています。

1. 右サイドバー、左サイドバー、
サイドバー無しのレイアウト の選択
2. 背景色 の 変更
3. 背景画像の 変更
4. リンク色 の 変更
5. ヘッダーのテキストの 有無
6. ナビゲーター 表示項目の選択
7. サイドバー 表示項目の選択
8. フッター 表示項目の選択 (横に4列表示可能)
9. 固定ページ用に ショウケース・テーマ
10. 数種のテンプレート

以上は、
全く HTML CSS PHP を 使わないで出来る
カスタマイズです。

いかがでしょうか?

これだけの事が可能なら
もう テーマ を探し回ることも ないんでは・・・・・・

何?  何ですか?
「SEO 的に心配です・・・」 と聞こえましたが?

そうですか、 SEO が 心配ですか?
詳しくは 次の機会にするとして

はじめのほうでお話した

>WordPressに付属している テーマ、
>昔は ひどいものしでしたが、
>2010,2011,2012 は
>素晴らしい テーマに仕上がっています。
 
は、SEO 的見地からの 私の見方です。
SEO は 大幅に 改善されているのですよ。

コメントを残す

*