ワードプレス ページと投稿何が違うの?

DraemonJ 「先生! 今日は 記事書けるんですよね?」

プロ先生   「はい、 今日は 記事を 書きましょう。
          でもその前に、少し勉強する事があります!」

DraemonJ 「又 待て! お預けですか?」
 

プロ先生   「すぐ終りますから・・・
          本の構成を少し勉強してみましょう!」

  • 表紙
  • 見返し
  • 表題紙
  • 前書
  • 本文
  • 後書

プロ先生   「ブログも、ホームペジも一緒だと思うんです。
          TOP、記事、サイトマップ、会社情報、特定取引・・、
          プライバシー・・・、推選文 とか 色々と 用意するんです。」

DraemonJ 「え! 又先生 小難しい事 持ち出して・・・」

プロ先生   「お年よりは 気が短くて・・・・」 

DraemonJ 「ww!」
 

プロ先生   「気にしないで下さい ひとり言です
          普通のブログを使って、 TOP、記事、サイトマップ・・ と
          作れますか?」 

DraemonJ 「ブログは、記事を書くのには向いてますが 
          TOPや、サイトマップは 不得手ですね。」

プロ先生   「じゃあ ホームページでは どうですか?」 

DraemonJ 「ホムペはね~ 
          記事書くのは大変だと、タグ打ちは大変だと聞いてるよ」

プロ先生   「そうなんですよ。 そのとうりなんですよ。」 
 

DraemonJ 「いいとこ取りで ブログとホムペ合体させたら・・・ どう?」 

プロ先生   「爺さんでも そう思いますよね! そうしちゃったんです。
          ワードプレスは ブログとホムペの合体したものです。」 

DraemonJ 「ふ~ん  世の中頭がいい奴もいるんだ。
          俺と同じ事考える奴がいるとはねぇ」

プロ先生   「え? ええ。 世の中広いですから。」 

DraemonJ 「そんなもんかね~」 
 

プロ先生   「では、投稿(post)がブログ、 ページがホムペ となります。」 

DraemonJ 「何? 何じゃそれ?」
 
 

プロ先生   「早すぎましたか? 
          管理画面 上から2つ目に 『投稿』 がありますね
          そこを開いて・・・ 新規追加 を クリックしてください。」

DraemonJ 「おおわかった・・・ 何これ FC2と 同じ入力画面だ」

プロ先生   「ええ 投稿は ブログと 同じつくりになっています。
          では、投稿から 3つ下に『ページ』がありますがこれも開いて,
          新規追加 を クリックしてみてください。」

DraemonJ 「はいよ!  あれ さっきと同じ入力画面が出てきた。」
 

プロ先生   「全く同じに見える画面ですが、実は違っているんです。 
          ページの方は『テンプレート』の指定が出来るようになっていて、
          ページ毎に、スタイルの変更が出来るのです。」

DraemonJ 「は~  なるほどね・・・」
 
 

プロ先生   「ページ毎に、スタイルを替えれるので、
          ホムペ と同じように使うこてが出来るのが ミソです。
          TOP,サイドマップ、サイト案内と スタイルを変えれるのです。
          ページ毎に、スタイルの変更が出来るのです。」

DraemonJ 「は~  先生・・・ ちょっと一服しませんか?
          なれないことばっかしなので」
 
 

プロ先生   「もうですか? これだから年寄りとは付き合えねえ!」
 
 

と 一服する事に なりました。 記事の投稿は 次回になりました。
 

今回は、 投稿(post) と ページ の差をご理解戴くのが 目的でした。
 
  では 次回まで お待ちください!

 

DraemonJ

コメントを残す

*